こんにちは、FCLの秋永です。
本日は、新卒研修制度についてご紹介します。

FCLでは、本配属までに、入社~約半年間で以下の育成カリキュラムを経験します。

 

(1)ワールドグループ新入社員研修

社会人のキホンや、知っておくべきビジネスマナーを身につけます。
また、グループワークを通じ、チームワークの重要性を学びます。

 

(2)FCL事業研修

FCLを支えている事業と業務について学びます。
・ 事業概要、収益構造
・ 組織と役割
・ 業務フロー

 

(3)ジョブローテーション制度

1つの部署で2週間~2ヶ月間、実際の業務に携わりながら、業務の理解を深めます。
・ CS(カスタマーサポート):お客様の声の理解
・ 物流:ものの流れの理解
・ ささげ(撮影、採寸、原稿):ささげ業務の理解

 

その後、新入社員の希望と適正をみて、初期配属が決まります。

また、カリキュラムとは別に社内では「アドバイザリーグループ」という制度があります。
アドバイザリーグループとは、新入社員+2~4年目の先輩社員+グループリーダーが5人一組になり、
社内の業務知識や経験のある先輩社員が後輩に対して行う支援(メンター)制度です。

先日は、近くのカフェでランチ会を開催しました!

休日の過ごし方や趣味のおはなし、先輩社員の新人時代や、入社してからこれまでのキャリア形成についてなど、
普段オフィスではなかなかゆっくり話せないことも伺えました!

FullSizeRender-25-06-19-11-48

新卒社員が現場で活躍できるよう、様々なサポートをしています。
FCLで実際に働く様子も今後レポートしたいとおもいます。

*****

本日の余談。

5/18(日)に千葉県の東京ドイツ村で開催されたSPARTAN RACE(スパルタンレース)に、社長率いるFCLメンバーが参加してきました。
中嶋社長は直前練習で腰を痛めながらも参戦!13kmの障害コースを気合で乗り切り、前回よりタイムも順位を大幅にあげて完走しました!
次回は9月に新潟・湯沢ガーラ開催のBEAST(20km)に挑戦するそうです!

IMG_9567-25-06-19-11-40

*****

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

採用情報

FCLでは、一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。

気になる方はこちらをご覧ください。